◆「かがわ電子入札システム」の新方式(脱Java)への移行について

 

かがわ電子入札システムが令和2年9月23日(水)から新方式(脱Java)に移行しました。

このため、新方式に対応するアプリケーションのインストール・設定等を実施してください。なお、アプリケーションのインストール手順等については、ご利用のICカード発行元の民間認証局の案内をご確認ください。

ご不明な場合は、ICカード発行元の各民間認証局の窓口にお問い合わせください。

 

 

 

(参考資料)

  ・よくある問合せ(FAQ

  ※番号5「ブラウザ(Internet Expiorer11)のキャッシュクリア」の必要な場合があります。

 

 

(関連リンク先) 電子入札コアシステム開発コンソーシアムの関係ページ

  ・応札者向け情報

  ・ICカード発行元の各民間認証局の窓口

 

 

 

 

 

よくある問合せ(FAQ) 「かがわ電子入札システム」の新方式(脱Java)                  2020//23時点

番号

問い合わせ

回 答

1




なぜ、新方式(脱Java)のアプリケーションをパソコンにインストールしなければならないのですか。


「かがわ電子入札システム」は、米国オラクル社が提供する「Java(JRE8)」を使用した(一財)日本建設情報総合センターの「電子入札コアシステム」をベースに構築しておりますが、このJavaのサポート期限が令和2年9月末に到来することから、Javaに依存しない新方式(脱Java)への移行を令和2年9月23日に行いました。

このため、かがわ電子入札システムを継続して利用する場合には、新方式に対応したアプリケーションが、応札者側のパソコンに必要となります。


2


新方式のアプリケーションをパソコンにインストールしないと電子入札に参加できないのか。


「かがわ電子入札システム」は、新方式への切り替えを令和2年9月23日に行いましたので、その日以降は新方式のアプリケーションをインストールしていない場合、電子入札に参加することはできません。


3


新方式のアプリケーションのインストール方法を教えてほしい。


インストール方法等は、ICカードを購入した民間認証局に問い合わせてください。


4


他の発注機関の電子入札システムを利用時に新方式のアプリケーションのインストールを求められたが、香川県の入札には問題ないか。



新方式のアプリケーションをインストールすることについては問題ありません。設定方法等はICカードを購入した民間認証局に問い合わせてください。

 

5






新方式のアプリケーションをインストールしたが、電子入札システムの時刻表示や画面遷移ができない。


ご利用されているパソコン内部にたまった、Web上のデータを削除することで改善する場合があります。以下の方法を行ってみてください。

ブラウザ(Internet Expiorer11)のキャッシュクリア方法

@Internet Expiorer11のツールから、インターネットオプションを選択する。

Aタブ「全般」の「閲覧の履歴」欄にある「削除」を選択する。

B「閲覧の履歴の削除」ダイアログに表示される、以下の1項目のみをチェックする。

  「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」

C削除を選択し、処理が終了すればインターネットオプションを「OK」で閉じる。

(場合によっては、パソコンの再起動を行ってください。)


6


Windows7のパソコンに新方式のアプリケーションをインストールしてもよいのか。


新方式のアプリケーションはWindows7をサポートしていないため、推奨環境であるWindows8.1またはWindows10のパソコンに新方式のアプリケーションをインストールする必要があります。